プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【美容・健康・糖質制限】筋トレの後のボディケア用品➡マッサージガン、ストレッチポール、フォームローラー、マッサージボール、骨盤職人、

 

50代は、筋トレをした後の体のケアが超重要!

放っておくとすぐに体が硬くなってしまう。

 

今回は、我が家で、身体ケアに使用しているものリスト。

(※感想などは個人の意見。)

 

★マッサージガン

Hypervolt GO( ハイバーボルト ゴー)

f:id:bluedaisyday:20211118083629j:plain

充電式。

f:id:bluedaisyday:20211118083652j:plain

【持った感じ】

手首がちょっといたい私でも、片手で持って、腿の表側と裏側、殿筋、ふくらはぎをマッサージできる。筋肉に乗っけて、あとは支えるだけ。

【使ってみて】

人間には不可能な振動の速さ! マッサージし終わった直後から、身体に軽さを感じます。筋肉がブルブル細かく震えると、なんだか毒素がでていきそう。※個人の感想。

膝が痛くなるのは、太ももの筋肉の緊張によるものあるかもしれず、太もものマッサージを重点的にする。すると膝の痛み、私の場合はかなり軽減される。

 

アマゾンだと1年保証が付かないので、楽天の方がいいかもしれません。

HYPERVOLT GO

 

 

★ストレッチポール(一番左)

f:id:bluedaisyday:20211004193628j:plain

【持ってみた】

軽い。

【使ってみた】

ストレッチポールは主に夫が使用しています。

数年前五十肩になり今は治っていますが、肩を柔らかくするために使用。

 

私は、ピラティス教室で習った、腿の外側のマッサージにこのように使用👇。かなり効きます。

f:id:bluedaisyday:20211209134801j:plain


 

 


 

 

★フォームローラー

f:id:bluedaisyday:20211209135048j:plain

【持ってみて】
片手でひょいとつまんで移動できる。見た目よりずっと軽い。

 

【使ってみて】

マッサージポールより硬い。

クランチの状態で前腿の下に置き、ぐりぐりと前後に移動し、両足の前腿を、同時にマッサージできる。

臀筋マッサージも、片方ずつ、こんな感じ👇で、気軽にできる。

私には痛すぎるので、私はマッサージポールのほうを使用。夫がメインで使用。

f:id:bluedaisyday:20211209135431j:plain


 

 

★トリガーポイント

f:id:bluedaisyday:20220223121817j:plain

 

【持ってみて】
とても軽い。硬い。

【使ってみた】

壁と背中の間にボールをおいて、自重を加え、ぐりぐりとコリをほぐします。

部屋のドアでやると、ドアが痛みそう。頑丈な壁でやったほうがよい。

 

床に置いて、臀筋の凝っている場所をボールにあてて座って、ゴロゴロボールでコリをほぐす。ピンポイントでコリ撃退!

 

トリガーポイントを、壁と自分の間に置いて、場所を調節しながらマッサージしています。

 

楽天だと、ホームローラーとマッサージボールがセット。


 

 

★骨盤職人

f:id:bluedaisyday:20220223121843j:plain

【持ってみた】
結構ずっしり。ジムには自分用のを持ってきてストレッチエリアで使う人もいた。これを持って移動は、ちょっとつらいので、私はジムのを使用。

 

【使ってみた】

寝ころんで、下に骨盤職人を置いて、ゆらゆらするだけなので、ラクチン。

臀筋あたりにおいて、左右に足を揺らすと、右だけ痛い、、、。身体の使い方のクセで、右が凝るから。

 

イスに長時間座っていると、右背中が凝るので、小さい球を片方の端っこにつけて、背中にあて、ゴリゴリほぐすと気持ちが良い。

 

 

あれ?楽天だと写真なし。


 

 

以上です。