プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【メルカリ日記】買い物は体験だ。メルカリは、体験も提供しているプラットフォームだ。

昭和メトロのコレクションをするためにメルカリを始めた。

 

今日、(なぜか、トイレ掃除をしているときに)ふと気づいたことがある。

 

メルカリで購入した昭和レトロ品を見ていると、そのときの出品者さんとのやり取りや、出品者さんの「プロフィール」を思い出すな~、と。

 

そのような、ソフトの部分が、品物の背後にくっついているのだ。

 

たまに、とても波長の合う人とは、契約成立した後も、メールでやりとりをしたりする。

 

Amazon楽天で購入する場合、この購入時に体験するやりというのがない。

(そもそも、昭和レトロ品は、売っていない)

 

同じものを買うなら、メルカリで買おうかな、と思うのは、

 

そういうソフトの部分(この商品は、あの人から買ったんだっけなあ。なんか高飛車な感じもしたけど、そういう人もいるんだねぇ。この商品は、同じような年代の人だろうなあ、異様に波長が合うのもそのためだろうか、などなど。)

 

買い物をするときの「体験というソフト」の部分が、楽しいからだ。

 

メルカリは、モノを作って売らせたい広告代理店とかには、嫌われ者だろう。

 

ときどき、メルカリの負のニュースをだすのも、メルカリが嫌いだから、ということが大きいと思う。

 

TPPが2018年12月に発効してしまい、

 

日本は、すでに乗っ取られてしまっているから、

 

多国籍企業のいう事をきかなければ、即効裁判を起こされる。

(世界中の余剰ワクチンを押し売りされても、イヤと言えないのよね、きっと。)

 

メルカリが狙われないといいのだけれど、、、。

 

まあ、もう、発効してしまったので、後の祭り。大企業の社長さんですら、意味が分からずTPP賛成し、結果、自分の会社にとんでもなく不利になってしまった。

 

高校生には、これは読んでもらいたい。

 

これからの日本を背負っていくのだから。