プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

【お金・保険・不労所得】我が家の倹約ルール(私の脳内倹約だけれど、、、)

 

身の回りで、15%~20%の値上がりが続いている。

 

我が家の倹約ルールをおさらいしてみた。

 

 

固定費を減らす

固定費は、毎月の決まった支出。ローン、生保、など。

我が家の固定費は以下。

 

●マンションのローン(あと数年で支払い完了)

●マンションの固定資産税

●夫婦の生命保険

●夫婦の医療保険

●夫婦のガン保険

●子の医療保険

 

大体整理したので、少ないほうだと思うが、さらに、この中で、実は、ガン保険を解約する予定。なぜなら、ガンは、ガン治療で悪化し、ガン治療で死ぬからだ。

日本人の2人に1人がガンで死ぬ、「システム」が存在するのです。

(これについては後日記事を書く予定。)

流動費は、ムリして倹約しない

そんなに無駄遣いをしていないから、流動費はそのまま。

 

倹約するときの注意点

倹約しようとすることは➡自分にはカネがない、と無意識に刷り込んでしまうことになる➡だから、楽しみに使うためのおカネを増やす、と考えてやる。

 

ポイントは、

 

●まずは、固定費から見直して、固定費を減らすと気持ちに余裕ができる。ポイントは、やっぱり保険関係。医療保険だって、健康保険があるんだから、なくてもいい。

 

●倹約はシャバゲーと思って楽しむ。

 

●自分の大好きなことをして楽しむ。2つか3つは、楽しくなることを持つ。「好きなことを楽しむ」ことには、ものすごい力がある。

 

●ムリは禁物。やる気がしないことをすると、人間は、それを回避するために、病んでしまうものである。

 

おカネについての本も、何冊か読みました。

 

いつの日か、「お金持ちになるなんて、つまらないことだな、くだらないことだな」と心の底から思える日が来るかもしれません。

 

そうやってお金の呪縛から解放され、みなさんが本当にしたいことをして、なりたい自分になってくれることこそが、本書を書いた私の真の願いでもあります。」

 

と、この本で👇苫米地英人博士が締めくくっています。1万円札を破るトレーニングのことも書いてありました( ̄▽ ̄;)。苫米地英人博士はいろんなところで書いてます。

 

君は1万円札を破れるか?

君は1万円札を破れるか?

Amazon

 

 

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

Dr.苫米地式資産運用法なら誰も絶対にrichになれる

Amazon

 

これは、色々暴露されていて、非常に面白かった。

 

苫米地博士の本は、kinndleunlimited だと¥0で読めるものが多いです。

そのリストはこちらです👇

苫米地英人博士の本で、kindleunlimited だと¥0で読める本のリスト。随時更新。20代、30代に特に読んで欲しい本ばかり。本当の現実はこれ。騙されないでしあわせになるコツ。 - ヨンデミータ

初回30日間、無料体験ができます👇