プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

そろそろ住宅ローンの返済が完了する。残額すべて繰り上げ返済はやらないから、抵当権抹消手続きだけかな。そうすると1万とか2万で済みそう。

 

あ~、ローン返済そろそろ終わる、、、田舎に戻りたい、、、、。

(だからローンというよりは、毎年払っていたのは賃貸料と考える。)

 

仕事のために関東に住んでいるが、、、退職したら、関東じゃなくていいじゃんか?

 

ところで、

 

最後の最後に繰り上げ返済しても、何もいいことない、と個人的に思う。

 

家買ったら、最初に払ってるローンの中身は、ほとんどが「利息」。

後半に払ってるローンの中身は、物理的な「家代」。

 

簡単にいうと、最初に払ってるローンの中身は、

「カネかしてやってるんだから、その分、うちらに余計に手数料払えや。」

 

で、

 

そして、返済が最後のほうになると、「じゃあ、これから家代を払い始めてもいいだろう。うちらは、最初のほうで、たっぷりアンタから手数料貰ったから満足。」

 

ってこと。

 

だから、最後に残ってるのは、家代だから、「繰り上げ返済して利息分が減る!」という効力はほぼ残ってないのよね。

 

magazine.aruhi-corp.co.jp