プティ♡ハピ♡アラカルト

ブログ学習中。楽しい、かわいい、面白い!とんでもない、へえ、そうなんだ。私の人生アラカルト。

最悪な事態が起こったとき、「今が最高の変化するチャンスだ」「最高のチャンスだ、逃げるな」「会社は一度潰れたほうが世」「教育は最高の福利厚生だ」我が愛するサイゼリヤの閉店。

 

タイトルは、サイゼリヤ創業者、正垣康彦氏の勇気づけられる言葉。

こちらから引用。2021年3月11日の記事。連続閉店真っただ中。

閉店後も20年家賃払い続け… サイゼリヤ1号店を守り続ける地元の人たちの思い | ORICON NEWS

 

こちらは、正垣氏の本。固定観念にとらわれない経営術は、生き方のヒントになる。

 

皿を洗うときは、一枚3秒。

店長に売上目標なし。

その代わり、時間・人材を最大限に生かす工夫、経費削減を工夫させる。

まさに、店長は、自分の頭で考える。

今、サイゼリヤは社員に教育しているように、経費削減をしているのだろう。

職を失った人たちには、教育という最高の福利厚生をサイゼリヤからもらっている。

どこにいっても重宝される貴重な存在になれる。

 

 

2020年1月から、2022年9月の間に、60店舗が閉店。

サイゼリヤの閉店店舗一覧(2022年まで)

 

今、

 

サイゼリヤは、

 

最高に変化している。

 

あー、腹が減った。サイゼのチキンサラダ食べたくなった。

あのレタスが美味しい!肉もパンも。

あと、サイゼのオリーブオイルも在庫がなくなったから買ってこないと。

辛味チキンは持ち帰りで、家でビニール手袋して、骨から肉をむしり取ってから、お皿にもって食べる(食べにくいから(^^;))

 

今日は、サイゼに行ってこよう!